2022年4月23日に、北海道斜里町の知床半島沖で乗員乗客26人を乗せた
観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が沈没するという事故が起きました。
4月27日に知床遊覧船社長である桂田精一さんがついに記者会見を開きましたが、その前日に
桂田精一社長の電話での音声が公開され、保険金で問題ないというような発言により
大炎上する事態となりました。
今回はその内容について紹介していきます。
過去の記事はこちらになります。
○炎上した会見について
【大炎上】桂田精一社長、船体検証不可のため現状の逮捕は厳しい可能性
【知床観光船】カズワン引き上げに数年か、費用は100億越えも
【バイト船長】知床観光船社長、人件費削減でベテラン全員解雇か【人災】
【大炎上】桂田社長花も持たずに献花台へ、終始無言で反省なしか
【知床】鈴木智也さんの手紙公開で大炎上「頭おかしい」「可哀想」
■社長「とりあえず謝罪」 会見前日の通話記録を入手
知床遊覧船の桂田精一社長が初めて記者会見を行う前日の、先月26日に録音された電話の音声をNNNが入手しました。
知床遊覧船 桂田精一社長 「事実関係が、まだはっきり事故の原因がわかってないから、あまり言ってもしょうがないんで、謝るだけになっちゃうと思うんですけど。とりあえず、謝罪の方は、もちろんするんですけど」 桂田社長は、「まだ原因はわかっていないが、とりあえず会見を行い、謝罪をする」と話していました。
知床遊覧船 桂田精一社長 「保険の方もですね(乗客)24名ですから、えーっと、1人最高1億とか出しても、まだ余るような形なので、そちらの方は問題ないかと思いますけども」 「逮捕はないですね。弁護士さんに、その辺はみんな相談していますので、逮捕はしづらいねっていう話です」この通話相手がどういう人かについては詳しくはお伝えできませんが、数年前からの知人ということです。この知人男性は「すごい他人事のようだった」と感じたそうです。また、今回の事故についても「自分の非を認めず、不可抗力で起きた」と桂田社長は話していたということです。
Yahoo!ニュース「【解説】知床観光船“ずさんな安全管理の実態” 社長「とりあえず謝罪」 会見前日の「電話音声」入手」
記者会見前日に、桂田社長は
という自身の保身を気にしており、反省の色や状況の解決に動く様子が
全くみられない様子に大炎上する事態となりました。
自分の非を一切認めようとせず、お金や逮捕されることを言及するという
人の命をなんだと思っているのでしょうか。
桂田社長の発言に対して、著名人からも怒りや呆れの声が多いようです。
今回は桂田社長の記者会見前日の音声が流出した件について紹介しました。
自身の責任という気持ちがカケラもなく、亡くなった方々やご遺族に何も思わないような
彼の言動には怒りが収まりません。