スポンサーリンク

【大炎上】aespaへ集団セクハラ。生徒の画像は?景福高校校長、偏差値など

エンタメ
スポンサーリンク

韓国のアイドルグループである、aespa(エスパ)が、5月2日にソウル鍾路(チョンノ)区にある

景福(キョンボク)高校(男子校)の行事に出席しました。

しかし、この中でメンバーたちがセクハラ被害に遭ったことが分かり、ネット上では

大炎上となり、学校側が正式に謝罪する事態となりました。

今回は、aespaへの集団セクハラを行った生徒の画像や景福高校について調査していきます。

スポンサーリンク

セクハラの概要

この日、あるオンラインコミュニティには「aespaがある男子高の学院祭でステージに上がったが、無礼なファンたちの言動で被害を受けた」という内容の書き込みや数枚の写真が掲載された。公開された写真によると、aespaは警備員に守られる事なく、迫ってくる男子生徒たちに囲まれて移動が難しい状況が発生した。さらに一部の生徒たちはメンバーへの配慮なしに写真を撮ろうとし、ステージに乱入する人も居たという。 また、強制的にメンバーたちの手を掴もうとする行動もあった。特にSNSでは、該当の行事に参加したと思われるネットユーザーが「触ることを除いて、全部した」「体がすごい」というセクハラと捉えられる発言も投稿され、議論になっている。その後、この事件がマスコミに報道され、現在も波紋が広がっている状況だ。

波紋が広がったキョンボク高校は、公式サイトを通じて謝罪した。しかし、学校が責任逃れをするような内容の謝罪文を公開し、議論はさらに広がった。 キョンボク高校は「開校101周年の記念式典が行われ、aespaが公演を行った。しかし、行事後に所属事務所とaespaの名誉が毀損されるマスコミ報道があった。まずこれに対して、深くお詫び申し上げたい」とし、「学校の生徒ではなく、外部の関係者数人が会場を訪れたが、安全の関係上、出入りを許可しなかったことがあり、そのことによって一部のSNSに、決して事実ではない悪質な書き込みが掲載されたのではないかと思う」と説明した。学校側の責任逃れとも捉えられる釈明に、激しい非難の声が寄せられた。 一方で、学校側が生徒たちに「aespaの公演に関する資料はすべて削除しなさい」「SNSに写真、動画および扇情的な書き込みをした場合は、法的に処罰を受ける可能性のある案件だ」というメッセージを送ったことが知られ、再び議論になった。該当のメッセージの真偽は明らかになっていないが、学校側ですでに一時的に責任逃れをするような釈明を発表したため、非難を避けることは難しいだろう。

Yahoo!ニュース「aespa、男子校のイベントでセクハラ被害に…学校が謝罪するも波紋広がる」一部抜粋

上記がYahoo!ニュースで掲載された内容の一部抜粋となります。
記事の詳細はこちらから ご覧ください。

学園祭のライブに出演したaespaメンバーに対して、触る以外のセクハラをやったとの

記載がされています。それが本当であれば、触られなかっただけマシと思うかもしれませんが

大人数の男性が急に迫ってきて、セクハラ的な発言をされたら、女性であれば相当な恐怖を

感じたりトラウマになったりする可能性もあります。

その後、学校側は一度目は責任逃れのような発言をし、さらに炎上する事態となりました。

生徒の画像は?

(「https://www.insight.co.kr/news/393579」より画像参照)

生徒の顔については隠れているものしか出ておらず、既に削除されてしまってる可能性が

高いです。詳しいSNSの情報等出てきたら追記いたします。

この画像だけでも、メンバーが揉みくちゃにされてる状態や、ステージに乱入してきた

観客らと写真を撮ってる様子が伺えます。

aespaのメンバーがこのような酷い扱いをされ、ファンからしたら怒りが収まらないのも

無理はありません。

景福(キョンボク)高校について

場所

ソウル市内の鍾路(チョンノ)区にある高校のようです。

偏差値は?

「朝鮮日報」は、13日の紙面で政府が管理している<国家人材データベース>に収録されている各分野の専門家17万余人について、その出身高校を多い順に30位までのリストを載せています。10位までを挙げると次の通りです。

※( )の数字は人数。

①京畿高(2559) ②ソウル高(1528) ③慶北高(1496) ④全州高(1464) ⑤光州第一高(1308) ⑥大田高(1285) ⑦景福高(1107) ⑧釜山高(1074) ⑨晋州高(947) ⑩慶南高(936)

https://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/a05c5dddd9521a821ec284dc2e0667ee

偏差値までは詳しく分かりませんでしたが、上記のサイトによると、7番目に各専門分野の

出身高校が多いようで、韓国内だとトップ10に入る進学校なのではと考えられます。

校長の画像は?
https://kyungbock.sen.hs.kr/1624/subMenu.do

キョンボク高校の公式HP(翻訳済み)には、この写真が載っていたのでこちらの男性の可能性が高いです

世間の声

メンバーを心配する声や、緩い警備体制、セクハラをした人物への怒りが

収まらないようです。ファンからしたら許せないのも当然ですね。

まとめ

今回は、aespaが高校の学園祭でセクハラされた件について、生徒の画像や

高校の詳細について紹介しました。

怪我はなさそうなのが不幸中の幸いですが、メンバーのメンタルが心配ですね。

詳しい情報が出次第、追記していきます。

エンタメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DEVXNEWS

コメント

タイトルとURLをコピーしました