スポンサーリンク

【大炎上】山際経済担当大臣の発言に非難殺到「更迭しろ」「日本が滅ぶ」

ニュース
スポンサーリンク

2022年7月3日に山際大志郎経済再生担当相が、青森県八戸市で街頭演説した際、

「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、

自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と述べたことについて

非難を浴びています。

今回はそんな山際大志郎経済再生担当相についてや、炎上内容を紹介します。

スポンサーリンク

問題発言について

山際大志郎経済再生担当相は3日、青森県八戸市で街頭演説した際、「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と述べた。

野党議員の意見なら無視するかのような閣僚の発言として、野党は反発した。

山際氏は参院選の自民党公認候補の応援のため青森入りした。岸田文雄首相は「聞く力」を売りにしている。

立憲民主党の逢坂誠二代表代行はツイッターで「山際氏は民主主義を理解していない。与党の声しか聞かないとはどう喝による独裁政治だ。発言を撤回すべきだ」と非難した。

国民民主党の玉木雄一郎代表は「だから経済も成長しないし給料も上がらない。ずいぶん傲慢(ごうまん)になった」と批判。

共産党の小池晃書記局長も「断じて許されない暴言。野党の声は無視するのが岸田政権か。一体どこが『聞く耳を持つ』か」と糾弾した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e05471b4294db6710b5cb5441e5f127b896b81b

内閣の経済再生担当大臣である山際大志郎氏からそんな発言が出るなんて、

政治家や国民含め、バッシングを喰らうのも無理はありません。

与党だけで政治を行おうとしてるまさしく独裁政治を宣言してるようなものですね。

山際大志郎経済再生担当相について

プロフィール

名前:山際 大志郎(やまぎわ だいしろう)

年齢:53歳(1968年9月12日)

出身:東京

学歴:山口大学農学部獣医学科
東京大学大学院農学生命科学研究科博士課程(獣医学専攻)

職業:経済再生担当大臣(2021年10月〜)、衆議院議員(2012年12月〜)

主な経歴

1987年 神奈川県立 湘南高等学校 卒業
1995年 山口大学 農学部獣医学科 卒業
1999年 東京大学大学院 農学生命科学研究科博士課程 修了
1999年 獣医学博士号 取得
2003年 初当選
2012年 内閣府大臣政務官(経済再生担当)
2013年 自民党経済産業部会長 就任
2014年 経済産業副大臣 就任
2015年 経済産業委員会筆頭理事 就任
2016年 自民党副幹事長 就任
2017年 内閣委員長 就任
2018年 自民党選挙対策委員会事務局長 就任
2019年 予算委員会理事 就任
2019年 自民党政務調査会会長代理 就任
2020年 経済産業委員会筆頭理事 

政治家の中でもエリートとして、順調に昇進してきたようですね。

世間の反応

野党の意見聞かないって…自民党が勝ったらこの先絶望だわ…。 野党もまだまだ弱いし…。 選挙のシステム変えて、各党3つの政策を打ち出し、その政策に投票出来るようにならないかな? そうしたら自民党が与党でも、国民の過半数が一番に消費税減税を望んでいる場合、無視出来ないだろうから。 要するに、政党の公約を国民が支持するのではなく、国民が最も関心がある課題に対し、どの政党に実行させるかというような選挙に変えてほしい。

野党の話は聞かない。 自民党の議席さえあれば良い。 つまり、自民党一党独裁が目指すべき姿と。 もっとも、国民もそれを望んでいるのだろうから、多くの国民の思いに応える当を得た発言ではないのか。 ただし、そんな国家を志向する以上、今後、日本は民主主義国家などと偉そうに語らないでほしい。

山際経済再生大臣、青森県での不適切な発言(野党の話しは聞かず) 岸田総理は、国民の意見を聞く等で 岸田総裁以下、自民党は国民を小馬鹿にしていませんか?閣僚大臣である、山際大臣は、国民の皆さんに安心安全な担当大臣として責務を果たしていますか?山際大臣、国民は貴方を信頼していますか?自信があるのであれば、正々堂々と野党の駄目だし発言に対して、記者会見をして下さい。経済再生大臣としての資格があるか?今や、コロナ禍感染で増加傾向があります。幾らでも記者会見の機会があります。逃げずに、報道機関からの質問に答えて下さい。宜しくお願いします。

誰でも自分の意見を好きなように発言をすることができるのが民主国家。その意味では別に問題なんかないと思う。あとは有権者が好きなように思えば良いこと。その結果を選挙なりで意思表示することは大事ということです。

野党の声も国民の声を代弁している一つと思われるが、聞かずとは。 自民一強がこういう言葉を平気で言うのでしょう。

国民の声は聞かない… 野党の話も聞かない… 逆に 財務省の命令は全部受け入れます アメリカの命令は全部受け入れます こんな奴らに投票したら日本滅ぶぞ

選挙演説でいい気分になってこんな暴言をやってしまうのは、自分をコントロールもできない政治家として“難あり”人物。

岸田政権の山際大志郎大臣は、議会制民主主義を否定か。 閣僚の立場がどういうものか理解していない大臣ってこわい。

ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DEVXNEWS

コメント

タイトルとURLをコピーしました