スポンサーリンク

【なぜ?】K-1武尊、うつ病等で無期限休養か。ガーシー砲との関係も?【闇】

エンタメ
スポンサーリンク

K-1スーパーフェザー級王者の武尊(30)さんが、6月27日に開かれた会見にて

格闘家人生を無期限休養することを表明しました。

6月19日(日)には、世紀の一戦ともいわれた那須川天心選手との戦いで

判定負けとなった武尊選手ですが、なぜ急に無期限休養することとなったのでしょうか?

噂では、ガーシー砲など、格闘技界の闇に悩まされていたのではないかという声も

上がっており、無期限休養の理由や因果関係や

引退ではなく、無期限休養とのことなので、復帰の可能性や時期についても調査します。

スポンサーリンク

報道内容

K-1ワールドGPスーパーフェザー級王者の武尊(30)=K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST=が27日、都内で会見を開き、格闘家人生を無期限休養することを表明。数年前からパニック障害とうつ病を患っていることも公表した。

 武尊は会見場にベルトを持って現れ、「先日、那須川天心選手と試合をさせてもらい、敗れてしまいましたが、東京ドームで超満員の中で最高の相手と最高の試合をさせてもらった。ファン、関係者、天心選手、関わってくれた全ての方に感謝したい」とあいさつ。

 目に涙を浮かべ、言葉に詰まる場面もありながら、「正直、試合に負けた時は悔しさもあり、これで終わりだなという気持ちもあった。だけどやっぱり、心のどこかでやり返したいという気持ちもあった」と試合後の心情を吐露した。

 続けて今後について言及。「この10数年プロでやってきて、本当に酷使するやり方をやってきて、公表してないところもけがに悩まされ、それも含めて今回、格闘家として一回歩みをストップさせてもらい、休養させてもらおうかなと思います」と宣言した。

 腰の分離滑り症、膝の内側側副靱帯と前十字靱帯靱帯損傷なども明かし、「心と体のコンディションを一回正常に戻して、新たなチャレンジができれば。一回、戦いの舞台からは離れようと思います」とした。

 さらに「公表するか悩んだ」と慎重に言葉を選びながら「数年前から精神科にも通っている。パニック障害とうつ病と診断されていて、その部分が昔からあったので。そことうまく付き合いながら、今回の試合は約1年、決まるまでの数年間ですが、心が耐えられるのか不安もあったし、自分の心が壊れていっているのを感じて、体調が悪くなる時期もあって」と告白。トレーニングは続ける考えを示し、「一回しっかり休んで、最高の心と身体で戻ってくる。復活する姿を見せることが次の戦いかなと思う」と、復帰への思いも語った。

 休養期間は未定。「いい意味で自分と向き合い、海外で療養しようかなと思います」とし、持参したK-1ワールドGPスーパーフェザー級王者のベルトを返上する意向も示した。

 武尊は19日に東京ドームで開催された格闘技イベント「THE MATCH 2022」で、日本格闘技史上最大の一戦と言われたRISE世界フェザー級王者の那須川天心(23)=TARGET/Cygames=との試合で判定負け。試合後は号泣し、インタビューでは各方面への感謝と謝罪を口にするのが精いっぱいだった。

会見で武尊選手が述べた理由としては、酷使してきたことによる

腰の分離滑り症、膝の内側側副靱帯と前十字靱帯靱帯損傷などの身体的な故障

パニック障害、うつ病などの精神的な病

が原因だったようです。

復帰の可能性や時期は?引退するの?

会見では、前向きな休養とのことで、トレーニングは続行し、コンディションを整えて

次の試合で復帰することを視野に入れているようです。

復帰の時期については、まだ未定のようですが、怪我はもちろん、精神的な病気を克服して

ファンの前に元気な姿を見せることを強く望んでいるようです。

そのため現段階では、引退するというわけではないようですね。

落ち着いたらテレビ番組などの仕事やSNSでの活動も行っていくようです。

ガーシー砲との関係は?【格闘技界の闇】

6月17日にガーシーこと、東谷義和さんが上記のようなツイートを行いました。

その内容は、K-1や格闘技界の闇を知る関係者を名乗る人物からガーシーさんへリークされたもので

内容としては、

・武尊選手のハメ撮り動画がRIZINの榊原氏などに弱みとして握られている

・武尊選手と那須川天心選手の対戦が、裏では金銭問題や各勢力の私利私欲などドロドロであること

などが語られています。

これがもし本当であれば、武尊選手を悩ませて、日々様々な事情を背負っていたと

考えてもおかしくはありません。

リング上で武尊と抱き合い「めっちゃ会えて嬉しかったですよ。辞めようと思ったんですよ」と泣きじゃくると、武尊も泣きながら「まだ若いのにな、キツかったよな。ごめんな、本当に。お互い頑張ろう」と伝えた。

「https://news.yahoo.co.jp/articles/a25557430391c128c30d114a83c484b36e0f3c96」一部抜粋

また、那須川天心選手との戦い後、リング上で武尊選手は那須川天心選手に対して

「まだ若いのにな、キツかったよな。ごめんな、本当に。お互い頑張ろう」

と伝えていたことから、二人は何かしらの事情や背負っているものがあった可能性が考えられます。

しかし、今回のガーシーさんのツイートは何も証拠がなく、ガーシーさん本人も

それ以降続報については言及していないため、デマである可能性も考えられます。

こちらについては、詳しい事実が分かり次第、追記していきます。

K-1の王者として、長らく格闘技業界を盛り上げてきてきたため、

責任やプレッシャー、ネットの批判や中傷なども武尊選手の精神をすり減らす要因

となったのかもしれません。

会見でも述べていましたが、苦しさや恐怖を抱えてきた一方で、那須川天心選手との

対戦での敗北を通して、自分を見つめ直すきっかけになったのかもしれません。

世間の反応

こんだけ辛い思いしてたのに、あの試合実現させて、たくさんの人に感動を与えてくれた武尊に感謝。またいつか戻ってきてください。今はゆっくり休んでください

いつも見てる人を元気づけたり、頑張ろうって思わしてくれるような試合を見せてくれてありがとう!また試合見れる日を楽しみにしています! 武尊最高!

ファンを大切にしてるのが凄く伝わる。 負けはしたけど、攻撃をもらっても前に出続ける姿は、心に来るものがあり、凄く気持ちのこもった試合で心打たれました。ただ、ありがとうと伝えたいです。 身体と心をリフレッシュして、また強い武尊選手を観れる事を楽しみにしてます。ひとまずお疲れ様でした。

うつ病やパニック障害を患いながら、負ける恐怖や誹謗中傷、怪我とかいろんなことが重なったのに戦って格闘技界を盛り上げてくれて本当に「ありがとう」って言葉しか出てこない

武尊くん、もう体も心もボロボロじゃないか…。 もう無理してほしくない。

一番嫌だったのは武尊選手が逃げてるとか言って誹謗中傷してくるアホが存在している事だったので 試合を実現してくれた事自体に感謝です ありがとうと言ってくれたファンの方の言葉がまさにという感じですね 武尊選手ありがとうございました

エンタメスポーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DEVXNEWS

コメント

タイトルとURLをコピーしました