スポンサーリンク

【投資詐欺】TKO木本武宏の男性投資家の正体は?訴訟の可能性は?

エンタメ
スポンサーリンク

総額7億円にも及ぶ投資トラブルでTKO木本武宏さんが松竹芸能事務所を実質クビという

形で退所することとなり、芸能界を引退することとなりました。

木本さんは、数年前からビットコインなどの仮想通貨やFX(外国為替証拠金取引)の

取引を始め、知人を通じて知り合った男性投資家と共同で運用を行うようになったとのことで

今回は、男性投資家の正体や、今後木本武宏さんや男性投資家さんが訴訟など罪を問われる

ことになるのかなどをまとめました。

スポンサーリンク

報道内容

総額6億円にも上る投資トラブルを抱え、テレビ、ラジオ各局に出演見合わせを申し入れている「TKO」の木本武宏(51)が、所属する松竹芸能を退社することが22日、分かった。23日にも発表される見込みだ。木本に近い関係者は「今後、芸能活動を続けるのは難しいでしょう」と話しており、事実上の芸能界引退となりそうだ。

 木本は、数年前からビットコインなどの仮想通貨やFX(外国為替証拠金取引)の取引を始め、知人を通じて知り合った男性投資家と共同で運用を行うようになった。

 関係者の話を総合すると、松竹芸能の複数の後輩芸人に投資話を持ちかけたほか、バラエティー番組で活躍する吉本興業所属の人気芸人も誘ったという。また自分が出演しているテレビ局スタッフらにも声をかけていた。

 投資額は通常1人当たり10~20万円だったが、木本を信用して1000万円を超える額を投資していた芸人もいた。ただ最近になって、男性投資家が一時、音信不通となり、配当金などの支払いが滞っているという。

 松竹芸能は現在、木本から詳しく事情を聞いている。音信不通となっていた男性投資家とも接触し、全貌が明らかになりつつあるという。関係者は「架空の投資話ではなく、実際に投資をして失敗したということ。木本のえはなくなったが、違法性はなさそう」と話している。現時点で出資者から被害届が出されたとの情報はない。

 今回の騒動を受け、進行役を務めていたKBS京都の情報番組「週末ライブ キモイリ!」(土曜・前10時30分)は23日放送分を最後に打ち切りに。最終回は森脇健児(55)が代役を務める予定だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a49619e516b398c58155441147eef05f002c1bb

木本さんを信用して数多くの芸人仲間らが木本さんにお金を預けて資産運用していたようです。

その木本さんも知人を通じて知り合った男性投資家と共同で投資していたようで

詐欺だったのではないかとネットではさまざまな憶測が上がっている状況です。

男性投資家の正体は?

木本さんと共同で資産運用を行うために資金集めをしていた男性投資家の正体は

誰なのでしょうか?

現状、男性投資家の名前や顔画像、経歴など詳しい情報はわかっていません。

現状わかっている点とすると、

・知人を通じて知り合った投資家である

・一時音信不通になっていた

という点です。

文面から怪しさが見えますよね。

ネット上では、資金回収のために芸能界との繋がりを持ちたく、木本さんと繋がり、

木本さんを通じて多額の資金を集める詐欺師だったのではないかという憶測も出ています。

また、一時音信不通になったということで、資金を独り占めしようとしたとも考えられます。

それであるとすると、木本さんも被害者になりますね。

詳しい経緯などについては、後日木本さんから発表があると思われ、今後の進展次第で

記事を更新していきます。

木本武宏さんや男性投資家は訴訟される?逮捕も?

木本さんや男性投資家が訴訟されたり、逮捕される可能性はあるのでしょうか?

今回、木本さんの芸人仲間として知られる、平成ノブシコブシの吉本さんや野生爆弾の

くっきーさんなど多数の芸人仲間から資金を預かっていたとされます。

今後、被害届などが提出されれば訴訟される可能性もあるかもしれません。

しかし、あくまで投資として資金を預けていたとのことなので、違法性があるかどうかについては

まだわかっていません。

こちらも後日木本さんから詳しい経緯の発表があるまで続報を待つ形となります。

世間の反応

現在、仮想通貨への投資やFX取引には「金融商品取引法」が適用される。  仲間から集めた投資資金について運用実績があって違法性がなくても、「金融商品取引法」では、金融庁の許可を得ることなく無登録で個人から投資資金を集めることを禁止している。  無登録で個人から出資を募った時点で「金融商品取引法」違反になる可能性がある。

「架空の投資話ではなく、実際に投資をして失敗したということ。」ならば、ある意味仕方ないと思う。 投資は結局は自己責任。 脅されて無理矢理投資させられたとか違法行為があったなら問題だけど、最終決定は自分だから。 儲けたら自分の手柄、損したら相手の責任は通用しないよね。 ただ芸能人が関わって規模が大きかったからね… 自己責任に納得できないなら投資はやっちゃいけない。

この手の話を聞いて思うのは、「自分が株などをしていて、有望株を見つけたとしても知り合いや友達を誘うか」という点だ。基本原則として、株が上がる要因は需要と供給と一緒でほしい人が多い(需要)と値上がりをし、ほしい人が少ないと値下がりするもの。つまり友達を誘うということは、自分は先行投資をしているだろうから、自分株の安定化委もしくは値上がり要員を作っているだけで友達は自分よりも高い価格で株を買っているのでもうけは少なくなる可能性がある。そして、掛ける金額が巨額になるほど操作が可能になる。何を言いたいかというと、やってることはねずみ講と変わらないのではと思う。

「違法性は無さそうだ」との事ですが、そうであれば投資は自己責任でリスクも伴うのは周知の事実ですし、被害届云々なんて話にもならないわけですから、人間性の部分で罪悪感があるのであれば、むしろ芸能界にしがみついて少しずつでも返済する方が効率は良いですよね。 そもそも返済義務があるわけでも無いでしょうけど。 もちろん木本さんが法的にアウトだと現時点で言える事は何もありませんが、発覚から降板、引退までのスピードが速過ぎますし、最悪の事態(法的なペナルティ)も想定してるのかなとは思ってしまいますよね。 弁護士さんが解説してましたが、木本さんに悪意が無かったとしても、詐欺罪や横領罪にあたる可能性もあり、被害者数や金額次第では執行猶予がつかない実刑判決も過去の判例からは想定出来るとの事でしたし、SNSでは不穏な話も出てますから、何かまだ明るみに出てないことが多々ありそうにも思います。

木本さんがやったことを肯定するつもりはないけど、投資は自己責任でしょ?何故他人に任せる?投資詐欺ではなく実際に投資を任せ失敗したならば文句のつけようはないのでは?投資の調子良い時には配当金なり分配金なりの名目で貰っていたんでしょ?投資が失敗して自分の預けたお金がなくなったらトラブルとして騒ぐのはちょっと首を傾げる。なんの投資をしていたのかはわからないけどFXなら月金の24時間取引出来るわけだし株式投資ならデイトレードでやればいい。人に任せたとしても今はスマホで株式市場やFXチャート仮想通貨取引だって見られるんだから上下の値動きくらい確認するでしょ。していれば投資家もしくは木本さんに連絡して自分の資産を回収か投資をしないように言えばいいだけ。それを怠った本人が悪いと思うんだけどね。

エンタメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DEVXNEWS

コメント

タイトルとURLをコピーしました