スポンサーリンク

【不祥事】財務省小野平八郎飲酒暴行で逮捕。パワハラやDV歴は?

ニュース
スポンサーリンク

電車内で他の乗客に暴行をしたとして、財務省総括審議官の小野平八郎容疑者(56)

が現行犯逮捕されました。

エリート官僚による不祥事となりますが、そんな小野平八郎容疑者のパワハラや

DV歴があるのではないかという声があったため調査します。

スポンサーリンク

報道内容

走行中の電車内で乗客を殴るなどしたとして、警視庁玉川署は20日、暴行容疑で財務省総括審議官の小野平八郎容疑者(56)を現行犯逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。当時、酒に酔っていたという。乗客にけがは確認されていない。
捜査関係者によると、逮捕容疑は20日未明、東急田園都市線の電車内で乗客を暴行した疑い。110番で駆け付けた署員が桜新町駅の改札口付近で小野容疑者を確保した。
小野容疑者は1989年に当時の大蔵省(現財務省)に入ったキャリア官僚。昨年7月に日銀との政策調整などを担う総括審議官に就いた。省内では将来の事務次官候補の一人との見方もあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba83e732c833bb5f3d1c693c24d5d5eb94bc70a5

東京大学法学部を卒業後、大蔵省(財務省)に入ったエリートなキャリア官僚による

不祥事となります。酒で酔っていたとはいえ、現行犯逮捕されてしまっているので

キャリアに傷がつき、今後官僚の仕事を継続するのは難しいと言えます。

辞職であれば、退職金がもらえるとの見方もありますが、今後の財務省の対応に

注目ですね。

パワハラ、DV歴がありか

今回、酒に酔っていた状態とはいえ、他の乗客に暴行を振るような性格なので

元々パワハラや恫喝、DVなどを日常的に送っていたのではないかという声が

大きく上がっています。

まず、DVについては、小野平八郎容疑者の妻や子どもなどの家族情報が詳しく

出てこず、DVを振っていたという情報もないため不明となります。

パワハラや恫喝についても、公式で小野平八郎容疑者についてそのような

情報は出ておらず、被害者によるリーク等も現状はないため不明となります。

官僚という仕事柄、激務で上下関係が厳しいというイメージを持たれているので

部下には厳しい態度を取る風習がある可能性はあります。

これらの情報については詳しい情報が出次第、追記します。

世間の声

こういう気の短いオラオラ系は絶対日常的にパワハラとかDVしてると思う

最近政治家の不祥事本当多いな。。

毎度のことながら、この一言要りますか?酒に酔っていれば多少は許されるとでも?自分もお酒飲みますけど、人には暴行しません。当たり前じゃないですか?そんな基本的な事が出来ない人が国の施策を掌る審議官なんて、むしろこの一言が逆にマイナスかと。日本は酒に甘すぎる。

ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DEVXNEWS

コメント

タイトルとURLをコピーしました