スポンサーリンク

【心肺停止】安倍元首相狙撃の犯人は何者?日本人?ヤクザ?経歴や家族情報など

ニュース
スポンサーリンク

7月8日、午前11時半ごろ奈良県にある近鉄「大和西大寺駅」駅付近で、演説を行っていた

安倍元総理が銃で撃たれ、心肺停止の状態です。

撃った犯人とされる男は、すぐに確保されました。

元首相が銃撃されるというのは、歴史的事件で、海外でも「Shinzo Abe」などで

各報道機関が報じているようです。

今回はその犯人である山上徹也容疑者(41)について、何者なのか、

経歴やFacebookやツイッターなどのSNS、家族構成、犯行動機などについて

調査しました。

スポンサーリンク

報道内容

7月8日、午前11時半ごろ奈良県にある近鉄「大和西大寺駅」駅付近で、演説を行っていた安倍元総理が銃で撃たれ、心肺停止の状態です。 

午前11時半ごろ、西大寺駅前で「銃声らしい音がした」との110番通報があったということです。
現場では安倍元総理が倒れていて、消防によりますと安倍元総理が心肺停止の状態だということです。
発砲は銃弾2発 2発目が安倍元総理の左胸に命中
警察によりますと、現場では男が拳銃を2発発砲し2発目が安倍元総理に命中したということです。
警察は殺人未遂の疑いで奈良県在住の山上徹也容疑者が現行犯逮捕されたということです。
現在、警察が詳しい状況を調べています。安倍元総理は選挙応援の演説で奈良市に来ていたといて、現場には約30人がいたということです。
安倍元総理はその後、ドクターヘリで病院へ搬送されたということです。
現場にいた自民党関係者「安倍さんが話し始めてすぐに銃声。後ろから2発」
現場にいた自民党関係者は「ちょうど安倍さんが話し始めてすぐに銃声が聞こえた。11時半過ぎだったと思う。2回だった。大和西大寺駅の近くのバスターミナルで、街宣車の上ではなく、平場に台を置いて演説していた。撃ったのはおそらく後ろからだと思う。数メートルか10メートル先に男が立っていて、すぐに取り押さえられた。後ろは道路だった」話しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8478f07039f207068c8a73c510cbe7b44fecf74f

数メートルの至近距離で安倍元総理を後ろから散弾銃で狙撃したようで、2発命中し

心肺停止の状態のようです。

AEDも使われて蘇生が行われてドクターヘリで緊急搬送されたようですが

無事であってほしいですね。

山上徹也容疑者について

プロフィール

名前:山上 徹也(やまがみ てつや)

年齢:41歳

住所:奈良県奈良市

職業:不詳(元海上自衛隊所属)

容疑:殺人未遂

山上容疑者の自宅は大和西大寺駅から車で15分程度の距離のようです。(電車で1本の距離)

移動手段は自転車か電車を使った可能性があるようですね。

経歴は?日本人じゃない?ヤクザ?

経歴については、調査中となりますが、元海上自衛隊員であることがわかってます。

後ほどわかり次第すぐに追記します。

世間からは、日本人じゃないのではないかと言われてますが、確定情報ではありません。

山上徹也の家族構成は?

家族構成についても公表されてないため、調査中となります。

後ほどわかり次第すぐに追記します。

FacebookやSNSは?

「山上徹也」という名前で検索をかけました。

Facebook、Twitter、Instagramともに何件かヒットしましたが、

写真や記載情報が少なく、本人と断定できるものがありませんでした。

犯行動機は?

現状、山上徹也容疑者の犯行動機は明かされていません。

・日本で所持が禁止されている、散弾銃を持っていたということ

・安倍元首相の演説スケジュールを把握し、背後から確実に狙撃したこと

などから、突発的な犯行というよりは計画的犯行だったと言えます

ネットでも、暴力団(ヤクザ)の仕業、政界や企業からの指示ではないかなど

様々な陰謀論が唱えられています。

現状は何が真実かはわかりませんが、しっかりと捜査を行なってほしいですね

また、ネットで殺害予告がされていたのではないかという意見もあります。

この書き込みが山上容疑者本人であった可能性もありますね

犯行現場の様子

世間の反応

安倍晋三を撃った山上徹也という犯人らしき男。 格好からしてプロには見えないが……

安倍さん心配停止って嘘やろ…。 一番大好きな総理大臣だし、まだまだ生きていて欲しいし日本を引っ張って行って欲しい。 頼む、意識戻りますように。 安倍元総理なんとか無事を、、

すでに安倍晋三元首相が銃撃されたことを「天罰」「因果応報」と言い切るツイートが散見されることに恐怖を覚えます。殺人を、テロを容認する人々がそれだけ存在する。次なる事件に備え厳しい法整備が求められます。 安倍さんのご快復をお祈り申し上げます。

ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DEVXNEWS

コメント

タイトルとURLをコピーしました